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昨年のコロナ緊急事態宣言中、暇をもてあまして、水木しげるの「神秘家列伝」をゴロ寝をしながら読んでいると、「天狗小僧寅吉」にいきあたった(その時の記事は、本ブログ・アーカイブ「2020年5月」を参照願います。)。

内容は、
江戸の少年寅吉が天狗の親玉杉山僧正と出会い、空中を飛んで常陸国の難台丈という山へ赴く。そして岩間山で天狗の修行に励むというもの。
ややあって、寅吉の存在を幕末の国学者平田篤胤の知る所となる。平田篤胤らによって聞き取り調査が行われ、それを「仙境異聞」という本にまとめられた。というもの。

「仙境異聞」は近年、複数の会社から出版されたらしく、そこそこの売り上げだそうだ。俺も近所の本屋で「仙境異聞」を捜した。そうしたところ、「角川ソフィア文庫;天狗にさらわれた少年 抄訳仙境異聞」を手にする事ができた。

読み始めて、初めの方の寅吉の身の上話や岩間山の話は面白く読めたのだが、平田篤胤から寅吉への異界などの質問とその応答のやり取りが、なんとも虚しいものに感じられ、読み進めるのがつらくなってしまった。
要は、寅吉少年は大ホラ吹きなのである。平田篤胤の友人の中には篤胤を諌める者もあったようだが、多くは篤胤とともに熱心に寅吉の話に聞き入るのだった。



ただ、寅吉少年がホラばかり吹いていたわけでは無い。一番初めに天狗の親玉杉山僧正につれて行かれた南台丈(難台山:茨城県笠間市(旧岩間町))に「獅子ヶ鼻岩」がある事を指摘している。獅子ヶ鼻は確かに現存している。そしてかなりローカルな存在である。この事は寅吉少年が、実際に南台丈に行ったことがあるか、もしくは南台丈に熟知した人から獅子ヶ鼻の事を聞いたと推察される。
そして、南台丈(難台山)は吾国山と加波山の間にあるという。これは一般的におかしな話で、実際には難台山の隣に吾国山があり、難台山~吾国山の連嶺と谷を隔てて加波山があるのである。しかし、岩間山での修行から江戸に帰る途中、「大宝村の八幡宮」に寄るように師匠から言われているのである。大宝村の八幡宮とは現在の下妻市の大宝八幡宮であろう。すると、帰途のルートは岩間山(現在の愛宕山)から現在の桜川市に出て加波山~筑波山の西麓から下妻、大宝村へと歩いたと考えられるのである。このルートであれば桜川市~下妻市のどこからか難台山が加波山と吾国山の間に見える所があるかもしれないのである。


桜川市高峯から。左に難台山、その右に吾国山。だと思う。
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桜川市高峯から。上の写真の右側。地元の爺さんの話では、正面の山が加波山だそうだ。
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上2枚の写真は、左から難台山、吾国山、加波山の順に並んでいる。しかし、もう少し下妻市、大宝村方向に移動した所からは難台山が中央に見えるような所があるかもしれない。
本の訳者注には山の位置関係がおかしいと指摘があるが、下妻あたりからは、難台山が中央に見えるかもしれない。


本の半ばに「越谷降臨の記」という項がたてられている。
寅吉が平田家に逗留中に病にかかり伏せっている折、寅吉がうわごとのような声を発しだし、その声がしだいに大きくなってくる。声音は寅吉のものではない。篤胤の妻折瀬が「あなた様は寅吉の先生でいらっしゃいますか」と聞くと、「そうだ」との返事。そして、「久伊豆様もここにいらっしゃるのだ」と。
    ムムムッ・・・・。まさか、久伊豆様が出てこようとは・・・。
久伊豆様とは久伊豆神社の祭神のことであろう。久伊豆神社は旧埼玉郡の元荒川と綾瀬川に囲まれた地域のみに分布する超ローカルな神社である。このローカルな神様の事を江戸に住む子供が知っているのだろうか。
そこで、繋がってくるのが大宝村である。江戸から埼玉県の中川縁を経由して栃木県の喜連川まで「下妻街道」なる古道が存在する。大宝八幡宮を経由して江戸に帰った寅吉が越谷久伊豆神社に立ち寄ることは可能なのである。
そして、大宝八幡宮に現存する梵鐘は武蔵国崎西郡(埼玉郡の一部の俗称)渋江郷平林寺のために1387年に鋳造されたものであり、多賀谷氏の戦利品として1577頃に寄進されたものである。多賀谷氏とは、もともとは平安時代末期より埼玉郡に勢力を持つ武蔵七党の野与党の一族であった。野与党は久伊豆神社を奉祭し、野与党と久伊豆神社は密接な関係にある。多賀谷氏は、後に下総結城氏の傘下に入り、戦国末期には独立した姿勢を示すようになり、常陸の小田氏を圧迫するようになる。
という事で、久伊豆様と大宝八幡宮が寅吉の足跡によってかすかに繋がるのである。


大宝八幡宮。社域は大宝城内にある。大宝城は南朝方として戦ったが、落城。
DSC03527大宝八幡宮



しかし、実は、越谷久伊豆神社と平田篤胤の関係は以上の話とは比べものにならないほど濃密なものだったのである。
平田篤胤は43歳で越谷宿の油商人山崎篤利の養女と再婚している。篤胤は出版などに関して山崎篤利から経済的支援を受けていた。さらに山崎篤利らの支援によって越谷久伊豆神社の社域に草庵をむすんでいたのである。


越谷久伊豆神社。
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久伊豆神社の庭。下の写真の鳥居の右側に標柱が立っている。これが「平田篤胤の寓居跡」の標柱。
DSC02597平田篤胤仮寓跡



「平田篤胤の寓居跡」の標柱。
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平田篤胤の門人らによって久伊豆神社に寄贈された藤。
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春の様子。もう少し房は大きくなる。
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平田篤胤が仮住まいを構え越谷久伊豆神社に滞在していた。また、越谷宿の人々から厚遇を受けていた。してみると「越谷降臨の記」の部分は、平田篤胤の筆が滑り久伊豆様を登場させてしまったのではないか。とのかんぐりを生じさせてしまう。


さて、寅吉は本当に常陸国の難台丈や岩間山で天狗の修行をしたのだろうか。かなり怪しい。
寅吉が平田家に「これから岩間山へ行く。」と暇乞いに訪れた。篤胤は弟子の五十嵐対馬が下総香取郡笹川村に帰るという事で、寅吉を笹川村から筑波山麓へ送りとどけるようにと言い含めた。寅吉は笹川村で何日か逗留していた。いざ五十嵐対馬が「筑波山まで連れて行ってやろう」と言うと、寅吉はいつのまにか行方知れずとなってしまった。10日程後に笈箱を背負った寅吉が平田家に戻ってきた。なんでも師匠が山廻りのくじ番を当てて今年の寒行は休みになったのだと。やはり怪しい。
とは言え、笈箱を背負って戻ってきたとなると、少なくとも修験者との交流があったのだろうと思われる。そして岩間山の十三天狗の話なども事細かく知っていた。江戸に住む少年が、非常にローカルな話題に精通している事は、不思議な事である。

そして、平田篤胤が異境地岩間山を訪れたふしが無いのも不思議なことである。



暇をもてあまし、そんな事を妄想する今日この頃であった。






余りに暇なもので、本棚にあった「神秘家列伝:水木しげる」を手にとって、ゴロ寝をしながら読みふけった。
その中に、「天狗小僧寅吉」があった。
それは、一応実話として扱われている。

内容は、
寅吉は文化3年12月晦日に江戸下谷池の端七軒町で、たばこ売り越中屋与惣次郎の二男として生まれる。
寅吉は、5、6歳のころから予言を始め、廻りの大人を驚かせたりする。そんな折、丸薬売りの杉山僧正と知り合うのだが、実はこの老人、天狗の親方であったのだ。
杉山僧正の背に乗り空中を飛び、常陸国南台丈に降り立った。杉山僧正は、「ここは加波山我国山の中間だ。そこの大岩は獅子ヶ鼻だ」と言う。
寅吉は、毎日江戸と南台丈を往復するのだが、ある日杉山僧正は「おまえは天狗の素質がある。今日からは岩間山で100日の断食修行をするのだ。」といい、さらに5年間の天狗修行を積むことになる。
寅吉は、寅吉の父親が病になったのを機に家に帰り、その後幕府直参であり和学者でもある下田直矢の下僕として雇われる。下田は寅吉の不思議な能力の噂に興味を持って雇ったのだ。寅吉の存在は国学者平田篤胤の知る所となり、やがて平田篤胤に引き取られる事になる。そして、平田篤胤らによって天狗界の聞き取り調査が行われた。それをまとめたのが「仙境異聞」だそうだ。ただし、この書は門外不出とされたそうである。
やがて、寅吉は奇行を繰り返すようになり、平田家でも持て余すようになる。そして某のはからいで坊主になったと伝えられる。


水木しげるの「天狗小僧」は、ざっとこんな感じであった。
茨城の山は少しばかり歩いた程度だが、それでも「南台丈」が難台山である事は容易に想起される。もともと、難台山は南台丈と呼ばれていたのか。少しだけ引っかかるのは、「」が城であったかもしれないなぁとも思うのである。はたまた、後世に「」から連想し「城」(山頂部に城跡があったとされている。別に山腹には南北朝期の城が存在する。)となったのか。
我国山」も現在の吾国山であろう。もう一つ気にかかるのが、南台丈加波山我国山の中間にあると天狗の親方である杉山僧正が述べた事だ。あきらかに位置関係がおかしいのであるが、天狗信仰のメッカである加波山の位置を誤るはずが無いのである。これは寅吉から聞き取り調査をした平田篤胤が聞き間違えたのか、水木しげるが間違えたのか、気になるところである。

また、寅吉の生家がたばこ商だった事が気にかかる。それは加波山中に「たばこ神社」と云う変わった名前の神社が存在するからだ。杉山僧正がなぜ南台丈の説明に少し離れた加波山を持ちだしたのか。もちろん天狗の親玉である杉山僧正にとって修験道の加波山は視野に入っていたに違いないのだが。実はこの物語に下地となるもっと古い物語・伝承があるのではないか?寅吉の父親は天狗族ではなかったのか?
妄想癖のある俺は、そんな事に思いを巡らしてしまうのであった。



そうした事が気にかかり、インターネットで調べてみたら、岩波文庫に「仙境異聞・勝五郎再生記」なる本が近年復刊されていた事が判った。門外不出のはずの「仙境異聞」が、現在発刊されているわけである。(かなり売れているらしい。)
暇なので、早速、自宅から二駅ほど自転車を漕いで本屋に急行した。駅ビルにある本屋なのだが、駅ビル自体がコロナ関連で食品売り場以外完全休業状態。ガクッ・・・。

ところで、「岩間山」は現在すぐに想起できる山は無いと思っていたが、どうやら愛宕山が「岩間山
らしい。愛宕山神社(の裏にある飯縄神社)にある「十三天狗の祠」の伝承について、「岩間第二小学校のHP」に詳しく記されていた。そこには、やはり杉山僧正が出てくるのである。
ますます岩波文庫を読みたくなってしまったのである。

悶々。




2020.2.9夕方

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行った日:2018.7.8


行田市小針の「古代蓮の里」に行った。



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行った日;2016.9.18





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昨日の新聞に、「巾着田の曼珠沙崋が3分咲き」と出ていた。

これまで、人出の多さのウワサを聞いており、「巾着田の曼珠沙崋」を見た事がなかった。

天気予報によると、「雨が降ったリやんだり」らしい。ならば人出も少ないだろうし、まして3分咲きならばなおさらだろう。




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うひょひょひょ~。



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すごい、すごい。



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小雨がパラついたりするが、かまうものか~!



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なんという、咲きっぷりであろか!



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これで、3分咲きとは!確かに花芽は多いが。



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巾着田の中を1時間半ほど歩き廻った。

さて、近くの小山にでも上がってみようかな、などと思っていたが、また雨が降ってきた。

そのまま、西武鉄道高麗駅に向かってしまった。



なお、日高市のパンフレットによると、有料日(開花期間)が始まってから4~7日後から満開になるようです。してみると、次の土日あたりが狙い目かも。

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