山行日:2020.11.30
コース:満願の湯ふれあい広場駐車場(7:40)~皆野アルプスの尾根(8:15)~猿岩(8:40)~(8:55)破風山(9:10)~巻道探索~札立峠(9:25)~水潜寺(10:00)~満願温泉駐車場(10:40)

ブログ「日和見日記」のJICKYさんの破風山記が発信された。それによれば、かなり赤味の強いカエデ紅葉が楽しめそうだ。もう適期は過ぎたかもしれないが、散り残りでも拝んでみたいと出かけた次第。今回は、コロナ急増のため、嫌いな車利用とした。ちなみに皆野町のコロナ感染者はわずかに3名。そして我が町は、確実に毎日コロナ患者が発見されている。なるべく皆野町の人々に御迷惑をかけないようにしなければ。幸い、山中では誰とも会わず、水潜寺でお寺の方と遠目のご挨拶程度ですんだのでよかった。

破風山に登る前に、秩父華厳の滝に寄る。誰も居ない。

紅葉は散り残りのみ。谷間で、まだ陽が射して来ない。日陰のクスンだモミジでは・・・。残念。

とっとと、車に乗って、満願の湯「ふれあい駐車場」に向かう。駐車場などの情報は、皆野町のHPのハイキングマップから仕入れた。このマップの出来栄えは、素晴らしい。花やモミジのスポットも的確に記載されているので破風山を歩く際は、参考になる。
取り敢えず、駐車場には一台の車も止まっていなかった。クソをして出発。

舗装道を歩いて風戸集落を通過すると「風戸の鏡肌」という岩が現れた。

風戸集落と宝登山。天気はすこぶる良い。

山道に入り、風戸集落の水源近くに祠が。人と山の境界なのかもしれない。

そして、皆野アルプスの尾根筋に登り着くと、予想だにしなかった紅葉が残っていた。

カエデは断続的に現れた。

思っていた以上の赤味だった。

ヒヒヒッ・・・。

スゲー、スゲー。

黄金色もいい。

ムフフフッ。

ど~なってんだ~。

カエデの木が太いワ。

猿岩に到着。皆野町のマップではこの付近に「モミジマーク」がある。

いやはやなんとも。

上の写真のところを通過して振り返る。

プフぁ~。

足が進まん。

どうしましょう。

首が痛いワ。

そして開けて武甲山。

破風山に到着。だぁ~れもおらん。菓子パンを食ってオサラバ。札立峠に向かう。

途中、破風山の巻道に寄り道。皆野町のマップに「モミジスポット」と出ていたから。

スポットは「野巻椋神社コース」分岐付近にあった。

戻って、札立峠の道を行く。

札立峠から水潜寺へ下る。もう杉林だけだ。

両岸に岩が現れて。岩陰に水潜寺が見えた。

秩父札所34番水潜寺に到着。お寺を掃除する方に軽くご挨拶。参拝者はいなかった。

水潜寺。結願寺。

水潜寺から車道はすぐだった。車道を満願の湯まで歩く。

満願の湯にて。小春日桜とあった。

満願の湯ふれあい駐車場には数台の車が止まっていた。登山者らしき御仁がお一人出発していった。
日和見日記のJICKYさんの記録から知った紅葉スポットだったが、断続的とはいえ自然の赤い紅葉を手軽に楽しめる貴重な所だった。