行った日:2020.9.29
コース:東武日光駅=バス=赤沼(9:00)~小田代(9:50)~泉門池(10:20)~湯滝~湯ノ湖~湯滝~泉門池~光徳入り口(12:15)=バス=清滝=バス=東武日光駅
山を眺めに奥日光へでかけた。
日光駅では曇っていたが、明智平のトンネルを抜けると真っ青に晴れていた。「中禅寺湖より上に梅雨は無い」という伝説があるが、そんな伝説を思い浮かべるほどの天気の変わりようだった。
赤沼にて下車。
ゆるやかな道を小田代を目指して進む。
思いのほか涼しい。
小田代ヶ原の一角に出る。
大真名子山、小真名子山、太郎山、山王帽子山。見慣れた風景だが清々しい。
小田代ヶ原にて。
小田代ヶ原にて。男体山の方角はいくらか白んでいた。
男体山。
男体山、大真名小山、小真名小山。
泉門池と太郎山。ここで菓子パンを食う。
泉門池。
泉門池から湯滝に向かうも、道整備の為通行止め。幸い迂回路があり、それを辿る。
湯滝。
湯滝。
湯滝。脇の階段を登りバテる。
湯滝落ち口。
落ち口から10mでのどかな流れに。
湯ノ湖。久しぶりに金精様を拝んだ。菓子パンを食ってオサラバ。戻る。
湯滝を側面から。
湯滝側面。
湯滝観瀑台より。
湯滝に「オサラバ」。
泉門池まで戻る。泉門池からは戦場ヶ原中央の木道を歩こうと思っていたが、ここも大規模な木道付け替え工事が行われている模様で通行止め。
仕方ない、光徳入り口に向かおう。
光徳入り口に向かう道でも戦場ヶ原の雰囲気は僅かでも味わえた。
ズミの実が成っていた。
ズミの実で赤く染まった森。
ズミを一粒味わってみようか。と思ったが、思った頃に国道に出てしまった。
バス停に着くなりバスがやってきた。
清滝でバスを下車して、焼きソバ屋で焼きソバを食った。6テーブル中、5テーブルが埋まっていた。コロナ禍の中、心配していたが、ソコソコの客入りで安心した。
焼きソバ屋から出ると、バス停にバスが止まっていた。走り込んでセーフ。
なぜか、帰りのバスに恵まれ、トントン拍子で帰宅。
21427歩。
コメント
コメント一覧
最後の21427歩。最近は歩数計を持って歩かれているのでしょうか。それにしても2万歩超えとはすごいです。私なんか、今は歩数計とは縁がないですが、ここのところ1万歩を超える歩きをしたことはないでしょう。
ワークマンの靴を履いて歩いてきました。こういった所の歩きには適していましたよ。
最近、万歩計をぶら下げて毎日散歩です。一日平均1万歩を目標に歩いています。ところが、体が弱いせいか、膝痛になってしまい、山登りができません。せめてもと思い、今回の歩きでした。案の定、一昨日よりも膝痛がひどくなってしまいました。
5月に痛めた右膝をかばって今度は左膝の繰り返し(^^ゞ
長引きますね。
ズミの赤い実で染まった森がいいですね。
これだけ実を付けていれば鳥さんも食べきれないかな(笑)
日光の紅葉はもう少し先になりそうですね?
せとなさんも膝痛ですか!
自分はチョット怖くて、なかなか山に足が向きません。せいぜい短時間歩きの所には行ってみようかと思っているのですが。
早紅葉かと思い近づいてみると、ズミの実でした。戦場ヶ原のメインルートはもっとズミの木が多かったと思うので、来年以降の楽しみになりました。