山行日:2024.3.11
コース:東武伊勢崎線足利市駅=足利市営バスアッシー号=足利高校入口バス停(10:10)~雷電神社(10:25)~雷電山(10:50)~縦走路・主尾根(11:20)~(11:40)両崖山(11:55)~本城一丁目分岐(12:00)~(12:10)本城富士(12:15)~戻る~本城一丁目分岐(12:30)~織姫神社(13:10)~足利市駅(13:30)

両崖山近くの雷電山は知っていたが、本城富士の存在は知らなかった。つい最近、たそがれオヤジさんが歩かれて、その記事によって知った。両崖山は何度も歩いていて、マンネリ化していた。たそがれさんの記事を見てさっそく行く気になった。

3/10に行く予定にしていたが、前夜にハラミちゃん出演のTV番組が再放送されるとあって、行く日を1日伸ばした。昨年、ストリートピアニストのハラミちゃんを知って以来、大ファンとなってしまった。60半ばのジジイがいまさらでもないのだが、ほぼ毎日ハラミちゃんのユーチューブを見ている始末。

足利市営バスアッシー号に乗り、足利高校入口バス停で下車。バス通りを少し戻って「青木病院→」に従う。

足利高校脇より(多分)本城富士を望む。ここら辺の地名が本城である。

足利高校の先に青木病院があり、病院脇に「足利雷電神社」の石柱。ここより雷電神社を目指す。

鳥居をくぐって、石段を登る。

ひーっ、キツイ。

雷電神社に到着。

雷電神社の左側に神鳴石があった。たぶん「かみなりいし」と読むのだろう。その先に山道が伸びていたが、標識等はない。他に道が見当たらないので、この道に入ってみる。

わずかで、「両崖山→」の道標があった。

道はこんな感じで緩かった。

のだが、ガーン、階段道かぁ~。ひーっ。暑くなって、一枚脱ぐ。

ヤットコサ尾根に乗り上げた。ここはT字路で、「江川2丁目→」があった。俺は反対方向へ行くよ。

あ~っ、やっとユルイ道にありつけた。

そして、著しく背の低い鳥居が現れて、

雷電山に到着。石祠がありました。

ユルイ道が続いている。いいねぇ~。

日光連山は、今冬一番の白さでした。ん、もう春か。

両崖山。

大岩山。これまで両崖山に登るときは、大岩山を経由することが多かった。

たそがれさんにならって写真を撮ってみる。中央に両崖山。右奥に三角の天狗山。

多分、日光白根山。ピントが合っていないねぇ~。

チョット急になってきたよ。

ひ~っ、ロープにつかまって登る。

石段の勾配がヤバイ。先週から膝が痛いのにぃ~。ツライのぉ~。

右手になんかしら空間があるので行ってみると、石祠があった。三峰山(栃木市)の方に向いていた。

そこからわずかで、縦走路の尾根道に出た。

温度計は9℃を示していた。この気温でも暑く感じる。

今歩いてきた雷電山。

浅間山がクッキリと見えたが、写真はピンボケでした。

山火事の跡が鮮明になってきた。爺さんがすれ違いざまに「暑いねぇ~」とおっしゃられておりました。ほんとに暑いわ。

ローソク岩。ここに「マンサク→」があり、かなりそそられたが、やめておいた。

足利城堀切を越えれば、

足利城本郭・両崖山に到着。ちなみに山頂西側にロープで通行禁止になっている先に郭のような平坦面が何面か見える。山頂下のベンチで菓子パンを食う。

菓子パンを食って下り始めると、すぐに「本城1丁目→」の道標。たそがれさんの記事からここを下れば本城富士に行けることを知った。本城富士に行こう。

ザレた急坂、疑似木階段、コンクリ階段などを下り、傾斜が緩んだところで、再び「本城一丁目→」が現れる。これを見送り、

さらに尾根上を直進すると、

小さなわだかまりが見えてきた。付近は無秩序に伐採されており、道記号は無いものの、全く障害物無しに歩ける。

たそがれさんの記事に出ていた本城富士山頂の三角岩。

付近に本城富士を示す標識等は無かった。

山頂の先に行ってみる。足利高校が直下に見える。山頂は決して富士山らしくはないのだが、なぜか満足して戻る。

戻り道。

なんか、あの岩に呼ばれたような。薄い踏み跡がありフラフラと行ってしまった。

岩尾根に出て、ヤバ! そのまま登ると、右下に道が見えてホッ!

そして、両崖山の尾根に戻った。ヤレヤレ。

織姫神社に向かって下っていくと、

これまで気が付かなかった「美人弁天→」を発見。道は明瞭に見える。ヒヒヒッ・・・。

そして、織姫神社に到着。

ここだけ梅が咲いていました。

閑散とした足利を歩いて足利市駅に到着。10分後に来た特急電車に乗った。電車の中で汗が冷えて寒かった。一枚着足して凌ぐ。

手書きで、不正確な所があります。