山行日:2023.5.27
コース:歌ヶ浜(8:40)~阿世潟(9:40)~大日尾根ショートカットルート~社山・黒桧岳分岐(11:40)~(12:10)社山(12:30)~阿世潟峠~阿世潟(13:40)~歌ヶ浜(14:50)


今回はYさん、Mさん同道で社山に行った。実は昨春に同じメンバーで計画したものであったが、天候に恵まれずに先延ばしになっていた。

前々日まで奥日光の天気は思わしいものではなかった。関東全域で晴れマークがついているにもかかわらず、奥日光のみ午前雨予報であった。しかし前日の午後になって27日午前は晴れに変わった。社山行きを決定した。

東武日光駅でYさんの車に拾ってもらって歌ヶ浜へ。歌ヶ浜Pは大型車スペースを除いて満車であった。一つ手前のPに戻る。わずかな空きに滑り込めた。これまで秋以外で駐車地に困る事はなかったが、いったいどうなっているのか。


歌ヶ浜から日光白根山。チョット雲量が多いねぇ~。
DSC01820



イギリス大使館。
DSC01821



イギリス大使館から社山。今日一日天気が持ちますように。
DSC01822



イギリス大使館にて。シロヤシオとヤマツツジに、おおっ~。
DSC01823



男体山。う~ん、やっぱ雲量が多いねぇ~。南岸尾根から鉛色の中禅寺湖は見たくない。
DSC01824



阿世潟から大日尾根ショートカットルートに。
DSC01828



下部はヤマツツジが咲いていた。
DSC01829



ヤマツツジのでかめの株。
DSC01830



ウフフフッ・・・。
DSC01833



ヤマツツジをバックにパチリ。
DSC01838



ふくらはぎが痛いと言っていた。
DSC01839


上野島ルートを合わせ、ようやく急斜面から解放される。
DSC01841



ここらへんからヤマツツジは消え、シロヤシオ単色となる。
DSC01842



シロヤシオの尾根を行く。
DSC01847



再び急傾斜となる。腰をかがめて・・・。
DSC01849



そして、展望地へ。
DSC01853



ムムムッ・・・、雲がさらに多くなってしまった。
DSC01850



阿世潟沢源頭部から男体山と中禅寺湖。中禅寺湖は鉛色になりつつある。
DSC01854



石楠花がわずかに。
DSC01855



振り返って、南岸尾根と黒桧岳。
DSC01856



社山手前の笹原で昼食とする。写真を撮り忘れておった。
社山山頂でも撮り忘れ。ま、いいか。
久しぶりの社山山頂は違法伐採がさらに拡大していた。


社山を下る。青空は消えた。
DSC01859



チョット中禅寺湖の色が気に入らないが・・・、
DSC01860



お二人の評価は、下りが楽しい山、との事。
DSC01861



気に入っていただけたかな。天気がチョットねぇ~。
DSC01862



下るにつれ、ヤマツツジが復活。
DSC01863


社山~阿世潟峠はここ数年でかなり道が広がってしまったような気がした。


阿世潟から単調な歩きも、しゃべりながら歩くと意外と短時間に感じる。



イタリア大使館に到着。
DSC01865



イタリア大使館とレンゲツツジ。
DSC01868



すっかり曇ってしまった社山。
DSC01872



帰りは、日光植物園~神橋で渋滞。
特急券はギリギリで買えた。車内では「本日の座席指定券は完売」と言っていた。

YさんMさんには、青空のもとの社山を堪能していただきたかったなぁ~。そのへんが、チョット心残りであった。