2010年04月

山行日:2010.4.25
目的地:日光白根山
コース:菅沼登山口(8:10)~春山コースの沢筋~弥陀が池(9:40)~岩場基部・敗走~(11:10)弥陀が池(12:20)~菅沼登山口(14:00)

三岩岳にスキーに行こうと計画していたが、土曜日が出勤となり、あえなくモクロミは潰えてしまった。
金精峠が開通したので、日光白根山に向かった。

清滝、朝7時で、気温-1℃。結構冷えている。天気はすこぶる良い。
菅沼茶屋の登山者用駐車場は、ほぼ満車だった。小さな隙間においらの軽自動車をもぐりこませた。

今日はスキーではなく、革靴を選択。なんとか山頂に達したかったから。
雪は締まり歩きやすい。多くのトレースがあり、道に迷う心配はなさそうだ。夏道は全く判らず、春山コースの沢筋に入った。

すぐに落石の多い、急斜面となる。

拳大の落石が落ちてくる。ひらりと身をかわす。その後も落石は続く。小尾根を左に越え、沢を変える。沢が二股となり、木の多い右側の沢筋に入る。あいかわらず急斜面で雪が硬くなってきたのでアイゼンを装着。お一人が傍らを登って行った。

傾斜が緩むと日光白根山が見える。

そして、弥陀が池に到着。

一服後、ほぼ夏道沿いに白根山に向かう。

桜の木立を抜けると、大勢の人がタムロしていた。なにか様子がおかしかったが、そのまま進む。
ここから、再び急斜面となる。雪がさらに硬くなる。上から一人軽快に降りてきた。しかし、おいらは不安を感じた。雪が硬すぎる。ストックが雪面に刺さらずツルリと滑る。見上げれば、さらに急な岩溝のルートがのしかかる。

高校の冬休み明け。地学の先生が学校に来なくなった。なんでも白根山で滑落しピッケルが顔面に刺さったのだと、まことしやかに囁かれた。夏休みが終わると、地学の先生は現れた。顔に大きな縫い跡があった。

最早、ここまでと諦めた。やはり、下りは厳しかった。と、ヘリコプターがやってきた。

大勢の人がタムロしている上空でホバリングをしている。やがて、ロープが下り、一人降りてきた。
救助隊員だろうか。隊員は移動し、タムロしている人々の中に走り寄った。

やがてヘリコプターより、拡声器で離れるように呼びかけられた。人々はクモの子を散らすようヘリから離れた。

ヘリが高度を下げると、すさまじい烈風となった。見ていると、氷が飛んできて、おいらの顔面を強打した。ヘリに背を向けフードをかぶった。長い時間だった。烈風が収まり振り返ると、ヘリは去っていった。タムロしていた人に聞くと、滑落事故だったようだ。だいぶ落ちてきたらしい。

氷ついた木を見たりしながら下った。

弥陀が池まで下り、早めの昼飯とした。

山頂やや右側のルンゼ状がルート。おいらははるか下で断念。

弥陀が池で白根山のルートを見ていると、約8名がルンゼ状に取り付いた。6名が稜線に達したようだ。
2名はルンゼ状下部から引き返していた。多くの方は、ここに取り付く前に撤退したようだ。

やおら腰を上げ、帰途に着く。

下り始めは緩やかなのだが。

すぐに急な沢となる。慎重に下っていると。おおっ。徒然草子さんではないか。大汗を噴出して登ってきた。登る前に、なぜか徒然草子も居るのではないだろうかという予感があった。しかし、実際出くわしてみると、驚きは予想以上だった。徒然草子さんは兼用靴でショートスキーを担いでいた。この斜面を滑るとは凄すぎる。急斜面でやや長めの立ち話をして別れた。

いやらしい下り。

落石におびえる。

そして、平坦な登山口近くに。

余りに早く戻ったので、湯の湖を散策。

どうやら、敗走癖が再発したようだ。
まあ、実力が伴っていないので仕方あるまい。無理して怪我をするよりはるかによいではないか。

山行日:2010.4.18
目的地:上州武尊山
コース:武尊牧場スキー場トップ(8:40)~武尊避難小屋(10:10)~中の岳岩場の基部(11:50敗走)
~武尊牧場スキー場駐車場(14:20)

今シーズン、何度か計画を立てた上州武尊山。今日は、晴れそうなので行ってみよう。雪のある時期としては約15年ぶりくらいか。

霧のかかった関越道をノソノソと走る。深谷あたりで霧が晴れ、純白の浅間山が見えた。今日は期待が持てそう。しかし、赤城Pを過ぎると武尊山には雲がかかっていた。武尊牧場スキー場に着くと、薄日は射していたが、小雪が舞ってきた。

1回券2枚を購入し、スキー場トップへ。スキーにシールを貼り出発。
風が強い。牧場から広い尾根を進む。傍らをご夫婦らしき二人組みが歩いている。他にも足跡多数あり、道に迷う心配はなさそうだった。15年前はクラブ山行で行った。足跡無しでセビオス岳の尾根まで不安だったのを覚えている。

ブナの卓越した森を行く。しっかりした踏み跡があり、迷うことは無かった。

ブナと岳樺の勢力争い。

やがてブナが消え、岳樺と針葉樹の争いに変わった。

針葉樹が卓越してきた。

そして、武尊山避難小屋に到着。近くにテント3張。女性がテントから顔を出し、二言・三言。

天気は回復してきた。

激しく波打つセビオス岳の尾根を行く。

山頂近くの峰が見えてきた。

中の岳の岩場が近づいた。あの岩の右手に回り込もう。

中の岳の岩場の基部を巻こうとした時、左足がツルリと滑った。雪が強風に飛ばされ、氷が露出していた。どんどん雪が飛ばされ、氷が露出してくる。上からスキーヤーが華麗に滑り降りてきた。朝見かけたご夫婦が、アイゼンを利かして傍らを通り過ぎて行った。おいらは、ビクビクとスキーを外した。スキーアイゼンは携行していたが、アイゼンは持ってこなかった。おいらの実力で、この氷の急斜面はスキーアイゼンでは危険と判断し、下山することにした。

木のある所に移動しシールを剥がす。シールには氷がこびりついていた。これじぁ疲れるワイ。

再びスキーを装着し、滑降開始。なだらな森で昼飯を食った。穏やかなものだった。

午前中は霞んでいた日光白根がくっきりと。

武尊山の前衛峰、中の岳を振り返る。

この後、小さな登り・下りに苦しめられる。

武尊牧場の一角に出る。

スキー場の弩グサレ雪をいやいや滑り帰着。朝、真っ白だったゲレンデは土くれていた。スキー場は、今日が最終日だった。

あいも変わらず、渋滞の関越道をのろのろと走り、帰宅した。
敗走癖が、再発しなければよいのだが・・・。

散歩日:2010.4.11
コース:自宅(12:30)~綾瀬川左岸公園~谷古田雨水溝~国道298側道~八条用水~草加公園~自宅(15:30)

前日の天気予報では、曇りだった。
なので、山には行かなかった。
が、晴れていた。

11:50の天気予報でも曇ると言っていた。
が、お昼を過ぎても晴れていた。

自宅で昼飯を食って、外を見ると青空が広がっていた。あぁ山に行けばよかった。
今年2回目の花見に出かけようとは思いもよらなかった。

外環道の側道は春の花が咲き乱れていた。

綾瀬川の桜は盛りが過ぎたとはいえ、シブトク咲いていた。

綾瀬川左岸公園近くの芝桜。今年は不作のようだ。

近づいてみると、そこそこ。

綾瀬川の土手に咲く花。

町に咲く花。

草むらに咲く花。

美女を呼び、撮影会などが開かれるらしい。

国道298側道に戻る。

鳩と桜。絵にならない。

気の早いツツジが咲いていた。

八条用水。空が青いねぇ。

草加公園にて。

小ぶりなしだれ桜

草加公園にて。

早くもケヤキが芽吹きだした。

排ガスを浴びながら、汗ばんで自宅に戻る。

山行日:2010.4.4
目的地:布引山
コース:宝川温泉(6:40)~板幽沢橋(7:50)~(11:50)布引山(12:30)~雨ヶ立山鞍部~菊石沢~主尾根トラバース~支尾根~(13:30)板幽沢左岸(13:50)~板幽沢橋(14:15)~宝川温泉(15:30))

菓子王君より、用事で今回は行けなくなったと連絡があった。
かめ・ふーさんが日光に御主張との情報で、確信犯的・計画的・バッタリ的出会いを画策しようとも思ったが、なにせ今シーズンスキーを一度しか履いていないのでやはりスキーに出かけることにした。

関東北部・新潟に晴れマークがでたので、今回は上越国境近くの布引山に行くことにした。昨年お隣の雨ヶ立山がすばらしかったので、二匹目のドジョウを狙ったわけである。

上牧Pで3時に目覚めた。もう一時間寝ようと思ったが、2時間寝てしまった。出遅れた。
宝川温泉奥の駐車場に着くと、便意をもようした。ここに便所は無い。再び車で大分下って排泄した。

宝川温泉の駐車場に戻ると、オッサンがスキー登山の準備をしていた。声をかけると布引山に行くと言う。なんでもG誌に詳しくルートが出ていたと言う。この話を聞いて、顔面蒼白となる。
つい最近、かめ・ふーさんのブログに「阿能川岳の記事が雑誌に出ていて、行く気が無くなった」と、大言壮語を投稿していたのだ。今思うと、妄言だった。かめ・ふーさん申し訳ありませんでした。阿能川岳は計画していたことは事実だが、やめる理由を考えていたに過ぎない自分が情けない。

とは言え、今日は行くしかあるまい。
宝川の林道には雪が充分あった。しかもいい感じでしまっている。なので、スキーはリュックに縛りつけ、通勤用の靴で出発した。

こんな靴で歩き始めたが、靴を濡らすことはなかった。

林業試験地観測所を過ぎる。快調に足が進む。

板幽沢橋には通勤靴で僅か1時間10分で着いてしまった。いかにコンディションが良かったか。さすがに、通勤靴から兼用靴に履き替えた。

板幽沢橋を越えたすぐのところから、右手の小尾根に取り付く。が、すぐに林道と合流。何回目かの合流で、林道歩きを選択。先に林道終点が見えたところで、右手の杉林に入り、小尾根を乗り越す。平坦地となり、そのドンツキまで行く。

不思議なことにそこには、雪消えした草地が露出していた。

正面に小沢。右手に崖。地図・コンパス・高度計とポンコツの頭をフル動員して、予定ルートを探す。
小沢と崖の間のまことに小さな尾根が予定ルートであると確信し小尾根に取り付く。予想以上の急傾斜だった。木にしがみついたりして登る。見えていた崖の上に出るとやや傾斜が緩んだ。しばらく行くとスノーシューの新しい足跡があった。なぜかホットする。

雨ヶ立山の尾根の奥に尾瀬の山が見えた。笠ヶ岳だろうか。

登るにつれ、景色がドンドン広がる。やがて、スキーでは登れなくなった。スノーシューの足跡もツボ足に変わっている。雪が程よく締まり、全く問題なくツボ足で登れる。
再び傾斜が緩み、スキーを履く。

ブナの林間をゼーゼーいつて登る。

やがて杉の大木が林立する平坦地を過ぎると、

純白の大斜面が現れた。

やがて、主尾根に合流。いくつかのピークを西に巻いた。

白毛門?とその奥に谷川岳

昨年雨ヶ立山からは見えなかった大烏帽子山

バテてきたが、凄い景色に圧倒され心は躍る。
ようやく布引山のピークが見え出す。雨ヶ立山に佇む人が見える。この頃より風が強まる。
布引山の山頂はブッシュが出ていた。

ようやく布引山に到着。雨ヶ立山が下に見える。

笠ヶ岳方面。たぶん笠ヶ岳は写っていないと思う。

膨大な山容の朝日岳。鈍重だが美しいなぁ。

かすかに、日光白根が見えた。あの向こうの山にかめ・ふーさんは登っただろうか。

風が強すぎて昼飯は食えない。展望を楽しんだら、下山の準備だ。シールを剥がしていると、二人登ってきたが、お互い無言。風の強さと景色の凄さで、目を合わせただけだつた。余裕なし。

雨ヶ立山の鞍部を目指して下り始めるが、サン・クラストした斜面はおいらの手(足)には負えない。プルークでガリガリ凌ぐしかない。氷の粒が吹っ飛んでいく。

無木立の菊石沢源頭部に滑り込むと、雪が柔らかくなり喝采を叫ぶ。

今日の入山者は多かったが、菊石沢に入った人は居なかった。汚いシュプールを誰にも見られない事を願う。

1450M付近まで滑り、雨ヶ立山の主尾根の山腹をトラバース。ブナの森が美しい。

大きな支尾根に出て、もう一つ先の小尾根に乗り移ろうと1270m付近で谷を渡ろうとしたとき、嫌なことが起こった。幸い、下に人は居なかった。自分の足元が原因だったと思う。谷を渡ることを諦め、大きな支尾根を下ることにした。この尾根、下部が悪いが仕方がない。雪は激しく緩み、危険を感じた。なるべく木が密な所を選んで下る。冷や汗か暑さのせいか、汗まみれで板幽沢に降り立つ。ここで、遅い昼飯とする。

板幽沢に到着。ここまで来れば一安心。

ここからは、スキー、ツボ足などの足跡が入り乱れ、ルートを失う心配は無くなった。超重い雪と密林に悩まされ、板幽沢橋にたどり着く。
木の根元に置いておいた通勤靴を回収し、林道にスキーを滑らす。林業試験地観測所まではスキーが良く滑った。途中、スノーシューを担いだお二人がいた。トレースを使わせたもらったお礼言った。
途中より、傾斜が無くなりスキーが全く滑らなくなった。結局登りと同じ時間を要して、宝川温泉に帰着。

関越道にて、恐ろしい渋滞にはまる。ラジオでゲスト出演のなぎらけんいちの話を聞きながら帰宅。

今日のスキーは楽しかったが、反省すべき点が多かった。雪質がかなり悪化していたにもかかわらず、谷を渡ろうとした。スキー登山で多くの人が谷のトラバースでやられている。今回は尾根を登り直し、隣りの安全な尾根に移るのが正解だったと思う。

散歩日:2010.4.3

コース:自宅(8:20)~札場河岸~綾瀬川右岸~新栄団地~川口市戸塚~伝右川~安行出羽公園~ときめきランド~川口緑化センター~自宅(11:50)

今年も桜の季節がやってきた。散歩がてらに花見をしておこう。

外に出ると薄ら寒いので上着を取りに家に戻った。曇天空だが、日は選べない。30分ほど歩いて、日本の道100選、旧日光街道札場河岸に出た。

空色は冴えない。ただ、桜は満開に近い。天気がイマイチのせいか、人出は少ない。

日本の道100選に選ばれていいのだろうかと思うような旧日光街道草加松原の松並木を綾瀬川に沿って遡る。松並木がつきると、再び桜並木となる。

一瞬、陽が射すと、ピンク色が鮮やかに。

少なくなった農家の庭先には春の花が満開。

東武伊勢崎線をくぐると、またまた桜並木となる。

この並木はけっこう長い。今年は菜の花も植えられたようだ。

桜並木は、国道4号線まで。橋下をくぐり、さらに進むと新栄団地沿いの桜並木が現れる。

新栄団地の桜は、大木で見事だ。

水鳥が群れていた。

ここをこえると、川口市。適当なところで左折し、綾瀬川と別れる。すぐにドブ川伝右川にぶつかる。

ドブ川伝右川にも立派な桜並木がある。

伝右川に沿って、下流へ向かう。下流と言っても、流れは殆ど無い。やがて安行出羽公園に到着。ここで、右折。ときめきランドの小道となる。ドブ川に沿った小道だが、なかなか美しいところで、努めて訪れるようにしている。

ときめきランドの小道は、外環自動車で終わる。ここを左折。道の駅樹里安・川口緑化センターで休憩。缶コーヒーを一本飲む。

植木の町の道の駅には、春の花が咲き誇っていた。

外環道の側道を歩く。

川口市と草加市の境にある、小さな石碑。

「畦塗りが、草加の町をかこみける」水原秋桜子

この句は、今の町の様子からは全く想像がつかないだろう。子供の頃、市内は田圃だらけだった。この辺りには外環はおろか4号国道も無かった。舗装道路ですら無かった。民家も少なく、田園が広がっていた。桜は小学校にあったくらい。レンゲ畑の印象のほうが強い。

時計を見ると、11:30を過ぎていた。12時までには家に帰らねば。
急ぎ足で帰宅する。