イメージ 5



山行日:2019.8.19
コース:JR青梅線御嶽駅=バス=ケーブル下=ケープルカー=ケーブル山頂(8;30)~富士峰公園(レンゲショウマ群生地)~大塚山(9:10)~JR青梅線古里駅(10:40)



このクソ暑い時季に、レンゲショウマを見に御岳山に行った。クソ暑いので、登りはバスとケープルカーを利用し、登りはほとんど無し。ササッとレンゲショウマを観て、山を下るだけ。以前は、ケープルカーなどを使うことに躊躇したものだが、今はそんな思いも湧いて来なくなってしまった。
しかし、これで登山といえるのだろうか。少々首をかしげたくもなる。



イメージ 1
富士峰公園にて。



イメージ 2
富士峰公園にて。



イメージ 3
富士峰公園にて。



イメージ 4
富士峰公園にて。写真家諸氏多し。いい場所は写真家が三脚を据えて動かない。いつもの事か。



イメージ 6
富士峰公園にて。ガスがかかる。わざわざこんな日を選んだ。晴天では暑すぎるだろうと思って。



うぶすな神社のベンチで朝飯代わりの菓子パンを食った。



イメージ 7
大塚山に向かおう。



イメージ 8
藪から大型の鳥が飛び立った。樹上に大きなフクロウがとまっていた。カメラを向けると、シャッターを押す前に飛び去ってしまった。



イメージ 9
ダラダラ登りで、大塚山に到着。たいして歩いていないが、大汗をかいていた。



イメージ 10
大塚山にて。



イメージ 11
今日は、午後から雨らしい。暑いし、サッサと下ろう。



イメージ 12
たいした下りでも無いのだが、運動不足のせいかバテる。



イメージ 13
下るにしたがい、益々暑くなる!



イメージ 14
汗でビチョビチョで、麓のお寺に到着。



イメージ 15
シュウカイドウには申し訳ないが、この花を見ると益々暑苦しくなる。



イメージ 16
丹三郎屋敷を横目に。



イメージ 17
多摩川を渡って、



食い物屋があるはずであるが、本日休業。



古里駅で濡れた着衣を換えて、電車に乗った。西国分寺の駅そばで腹をなだめた。