山行日:2017.11.19
コース:佐中(7:30)~不動滝~篭岩~篭岩展望所~上山集落~道迷い・藪漕ぎ~篭岩山・篭岩・龍神峡(明山)分岐~一枚岩~(10:30)明山(10:50)~林道~上山~佐中(12:00)


恒例化しつつある秋の奥久慈にでかけた。もちろん極上の紅葉を見る為だ。残念ながら、青葉多し。フライングだった。


寒々とした佐中を出発。


イメージ 1
湯沢に入る。


チョロチョロの不動滝を越えて、右手の篭岩への登山道を登る。ロープ・鎖につかまって、ゼーゼーしながら登る。



イメージ 2
ヒヒヒッ。


上の方から人の声が聞こえて、


イメージ 3
奇岩・篭岩に到着。


イメージ 10
篭岩展望所より。


ここから、上山集落に出た。
駐車地の奥に登山道があると思い込んでいたのだが、そんなものは無かった。アリャ~。舗装道を戻ってみたが、それらしきモノ無し。またまた、駐車場へ行く。薄い踏み跡あり。登山道とは思えないが、仕方ない、ここを登ってみっか~。すぐに踏み跡は消えた。地図とコンパスを見て、東側にあるはずの2.5万図の道記号を目指した。トゲトゲを掻き分けると小尾根上の道に出た。さ~て、どっちに行こうかな。取り敢えず北に向かった。すぐに、篭岩山・篭岩・龍神峡(明山)の分岐標識に出た。ヤレヤレ。


ん、ここ、紅葉スポットのはずなのだが、寂しい状態。青葉多し。

やっちまったなぁ~。完全にフライング状態。

とは言え、並みの山の紅葉にははるかに優っている。



イメージ 4
一枚岩付近から。確か昨年たそがれさんが「気になる三角形」と言っていたが、これかな?


イメージ 5
一枚岩から明山。あまりにヒドイ写真だったので白黒に加工してみた。


イメージ 6
一枚岩付近。



イメージ 7
明山に向かう。



イメージ 8
フライングとは言うものの、やっぱこの山の紅葉は凄いワ。


イメージ 9
ヒヒヒッ・・・。



イメージ 11



イメージ 12
明山到着。竜神峡方面。


明山でアンパンを食っていると、ご夫婦が登ってきた。ご夫婦が「あれ、富士山かなぁ~」。
ムムムッ、確かに富士山らしきものがボンヤリ見える。

一服後、明山を下る。

上山に出て、小さな峠を越えて、


イメージ 13
佐中付近から。



本日の紅葉狩りは、フライング。それでも目を楽しまさせてくれる奥久慈の紅葉はスゲェ~もんだ。


もう一か所、紅葉の名所らしい大子「永源寺」に向かった。入り口付近で車が滞っておった。人も凄い。車を降りる事無く、Uターン。次回ということにしておこう。覚えていればの話だが。