山行日:2017.11.12
コース:東武東上線小川町駅=バス=白石車庫バス停(7:20)~道が見つからずルート変更~七重峠(8;00)~堂平山(8:30)~白石峠(10:00)~高篠峠~(11:00)丸山(11;20)~森林館~金昌寺(13:20)=バス=秩父鉄道親鼻駅


白石車庫バス停から笠山に行く道が見つからず、右往左往。多分この道だろうと思われる舗装林道があったが標識が無く、やめにした。その先に「外秩父ナンチャラカンチャラ」の標識があり、堂平山方面に向かう。
紅葉を期待しての歩きだったが、青葉のまま茶色く縮れてしまった葉っぱが多く期待外れのものだった。



イメージ 1
七重峠手前でやっと見つけた赤いモミジ。一本だけだった。



イメージ 2
風強しといえども、天気はすこぶる良い。堂平山からは赤岳や蓼科山など遠くの山まで見えた。



イメージ 3
堂平山から。


堂平山を下ると、しばらくは車道歩き。バイクの排ガスがキツイわさ。

白石峠、高篠峠を通過。


イメージ 4
これでもマシなほうかな。


イメージ 5
丸山より、武甲山。



イメージ 6
丸山の先にある森林館。今回のコースでここが一番赤かった。


イメージ 7
県民の森・森林館にて。



イメージ 8
たまにある赤いモミジ。



イメージ 9
金昌寺への道で。



イメージ 10
金昌寺への道で。



イメージ 11
金昌寺は遠い。モミジでも見ていなければやってられねぇ~。



イメージ 12
金昌寺に到着。



イメージ 13
金昌寺は、子育てのお寺だそうだ。


金昌寺バス停では、「西武秩父行き」でも「秩父鉄道皆野行き」のどちらでも良い。先に来た「皆野行き」に乗り、親鼻駅前で下車。

紅葉狩りにしては、チト寂しいものがあった。「紅葉枯れ」の山を見物してしまった。