山行日:2017.9.30
目的地;赤面山、三本槍ヶ岳
コース;堀川(7:40)~赤面山~中の大倉尾根合流~清水平分岐・撤退~赤面山~堀川(15:00)


皆様のHPなどを見ていると、どうやら今年の紅葉は早そうだ。朝冷え込んだ日もあった。フライング覚悟でイチカバチカで赤面山に行く事に決めた。
しかし、前夜NHKで「那須連峰紅葉」の映像が映し出された。最早フライングはあり得ない。あとは天気次第と言う事だ。


堀川手前の広い路側帯に車を停めた。先客一組。御夫婦が出発準備中。俺はたいした準備も無いので先発。


1150mを過ぎるとチラホラ赤くなったやつが現れはじめた。


イメージ 1
部分的ではあるが、ツツジ紅葉。



イメージ 2
まだらなカエデ紅葉。



イメージ 3
スキー場からの道が合流して。



イメージ 4
天気は北側良好。南側雲多し。



イメージ 5
風強し。いつもの事ですが。



イメージ 6



イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11
赤面山到着。左スダレ山、右須立山。随分時間がかかってしまった。


赤面山山頂下の岩陰で休憩。一服後、立ち上がろうとした時強風に煽られて、オットットッ・・・。足腰が弱い。


取り敢えず、スダレ山方向に進む。



イメージ 12
朝日岳と茶臼岳。南側に雲が多い。



緩やかな尾根をスゲースゲーと騒ぎながらノソノソと歩く。



つづく。