山行日;2017.3.19
コース:JR常磐線羽鳥駅=バス=板敷山前バス停(9:15)~大覚寺~板敷山登山口~板敷峠~市界尾根~吾国山(11;30)~旧洗心館~道祖神峠~難台山(12:50)~団子石峠(13:30)~車道~駒場~JR常磐線岩間駅(14:50)

今日は良く晴れるらしい。
ならば、岩間・上郷の早春の風景を堪能しようじゃぁないの。

と言う訳で、吾国山~難台山を歩いた。

バスの終点板敷山前で下車。右手に大覚寺らしき大きなお寺が見えた。取り敢えず、大覚寺に向かう。

いきなりのナイスな石柱。

人食橋の石柱から大覚寺に向かう。

大覚寺。「親鸞聖人法難の遺跡」とあった。

大覚寺をひとしきり見て回って、寺を後にする。細い車道沿いに歩く。

加波山方面の山だろうか。すこぶる景色が良い。

県道に復帰してすぐの所に。

どうやら、石柱のすぐ右側の篠竹に覆われた所が板敷山の登山道のようだ。あまりの篠竹藪に躊躇していると、犬が走り寄って来て激しく吠えられた。蹴っ飛ばしてやろうと身構えると民家から婆さんが小走りにやってきて、犬をつかまえて頭をこっぴどくひっぱたいていた。おおっそこまで叩かなくてもいいだろう。

婆さんに、「板敷山へは、この藪を登るのでしょうか」と聞くと、「ここはボサがひどくて登れません」との事。最近寺の人が全然刈らなくなっちゃったんだ、そうだ。右手の道を登ると上で林道に出て、そこから板敷山に行けると教えてくれた。

畳屋さんの脇から、林道状を辿る。はじめはきちんとした道だったがすぐに、

倒木だらけとなった。

歩くに支障がある訳ではないが、腰が弱い俺にはチト苦しい。が、僅かで板敷峠と思われる林道に出た。左手に板敷山があるはずであるが、今日は先が長いので寄らなかった。

板敷峠と思われる所。ここから市界尾根を辿るつもりだ。

しかし、まともな道は無かった。上の写真のわずか数m桜川市寄りの所にかすかに斜上する踏み跡を発見。これを辿る。しかし、すぐに踏み跡を失う。篠竹藪の洗礼を受ける。かなわんと思い、左手に見える杉林に向かうと篠竹は収まった。傾斜が緩むと、再び薄い踏み跡を発見し、ユルユルと登る。

こんな感じの尾根を進む。

暑くなり、フリースを脱いだ。そして、クシャミと鼻水がとまらなくなった。腰に響くのぉ~。

やがて車道に出た。左側に断続的に山道もあるようだが、面倒なので車道を歩く。

自転車の方々が、多く通り過ぎていく。

そしてなにやら話し声が聞こえてきた。駐車地があり、多くのハングライダーが横たわっていた。

422m峰手間から再び山道に入る。山道は422m峰を巻いていた。

電波反射塔があった。

2.5万図では、反射塔の先は車道になっていたが、そんなものは無かった。先へ進むと、すぐに急斜面の下りとなる。下に舗装道が見えるが、今いる所から登山道が消えうせていた。左側の斜面に活路を求め、木につかまりながら車道に降りた。
そこには、「カタクリ自生地→」と「吾国山・急坂→」の標識があった。「吾国山・急坂」を選択。

「吾国山・急坂→」写真でみるより相当急である。脇のロープにつかまりながら登った。

急坂を登りきって。山頂はすぐそこだろう。

吾国山山頂から、加波山方面。

吾国山山頂に着いた時には、すでにどんより空になっていた。山頂には先着1組。握り飯をパパッと食っていると、もう一組登ってきた。

吾国山を少し下った所からの難台山。空は白っぽく、冴えない。

旧洗心館付近。

道祖神峠に、「バイク侵入禁止」の紙が貼られていた。こんな所にバイクが入り込むのカネ!
そんな事を思いつつ、道祖神峠からの急斜面にアエイでいると、何と本当に上からバイク3台が降りてきやがった。至近距離まで近づくと、先頭のヤツが「こんにちは~」だって。何がノーテンキにこんにちはだ。「ここは、バイク侵入禁止じゃぁないの!」と言うと、「えっ、向こう側にはそういう標識はありませんでしたけど」ときたもんだ。

バイクのワダチ。たった3台のバイクで、このエグレよう。奥武蔵の山のような深く醜いエグレにならなければよいが。

そして、難台山に着いた。大覚寺の所からやって来た。

難台山には、5組ほど休憩中。
展望は霞んで宜しく無い。煙を肺に吸入し出発。

爺さん、婆さんに抜かれまくる。
意外と遠くに愛宕山が見えた。
2.5万図にある、団子石付近から駒場に下る小道を捜したが見つからなかった。

団子石峠。左の林道を下った。

駒場付近まで下ってきた。

駒場付近より、難台山を振り返る。

大古沢付近から、館岸山?加賀田山?

駒場より、岩間上郷地区をノンビリ歩いてJR常磐線岩間駅に到着。

高曇りで景色が冴えず、チョット残念。

クシャミをしながら電車に乗り込んだ。