山行日:2016.11.26
目的地;大築山城、あじさい山
コース:越生駅(7:10)~越生梅林~最勝寺(8;00)~山入地区~大クスノ木(8:50)~林道を西へ~主稜線~大築山(城)(10:15)~猿岩峠~麦原地区~(11:00)あじさい山徘徊(13;00)~麦原入り口バス停(13:45)~越生梅林入り口バス停(14;10)=越生駅

越生駅に着いてみると、バスは1時間待ち。駅から歩く事にした。
バス通りを越生梅林入り口まで歩き、最勝寺で右折。

最勝寺。このころまでは、天気が良かった。

舗装道を緩く登る。

ユズだろうか。廻りの杉林に雪が残る。

先の方で犬が吠えている。

民家に目をやると、窓から馬(ほんもの)が首を出している。ムムムッ・・・。
吠えていた犬は大きかった。俺が近づくと、犬は吠えるのをやめた。変わって民家の中から「ユキちゃん、戻っておいで~」と。
ユキちゃんとは、犬の事なのか。

いや、前方からおかしな動物がこっちへやって来た。

お前が、ユキちゃんなのか!

ユキちゃんは、呑気そうに俺を見ながら近づいてくる。再び、民家の中から、
「ユキちゃん戻っておいで~」と。

大クス→に導かれ大クスノ木に到着。

上谷の大クスノ木。想像していたよりはるかに大きかった。

全国巨木選手権で第16位、埼玉県で1位だそうだ。

大クスノ木からの展望。晴れ間は消える。

大クスノ木から林道を少し戻り、林道分岐より西進。
途中に紅葉スポットがあった。

紅葉スポットの尽きる所に別荘のような建物があり、その境界に山道があった。どうやら主稜線に上がれそうな雰囲気なので、その山道を辿ると数分で標識のある主稜線に出る事ができた。

勘で入った山道だったが、運よく道標の前に出た。どうやら大附地区から道があるようだ。俺は大楠・山入の方からやってきた。大築城跡に向かおう。
シダの生える杉林をユルユルと登る。

やがて、明らかな堀切跡を3ヶ所通過。

大築山に到着。ここは城跡でもある。

なんと、慈光寺攻略のために築城された城だったのか!戦略的な事は全く判らないかが。

あらためて、慈光寺の影響力を認識させられる。

大築山山頂近くのおかしな標識。

猿岩峠に向かう。

猿岩峠のおかしな標識。距離、所要時間が直されている。7kが2kに、350分が90分に。直した方が正解だろう。間違い過ぎだワ(怒)。

当初の予定では、この尾根を伝わって大平尾根に接続し、あじさい山に向かうつもりであったが、天気がはかばかしくない事と、道がやたらに湿っていてあのエグラレた山道を下るのはイヤだなと思い始めていた事で、猿岩峠から麦原へ下る事にした。

下りはじめると、アッと言う間に林道に出て、わずかで舗装道に出た。

さて、あじさい山に向かおうじゃぁないの。

あじさい山の紅葉を期待して、舗装道を麦原方面に下った。