イメージ 17

山行日:2015.7.12
コース:大峠下の駐車地のさらに下の下の林道(7:40)~大峠(8:15)~(9:15)流石山(9:50)~大峠(10:40)~駐車地(11:20)


約2ヶ月以上山を歩いていない。あまり大そうな山には行けそうもない。
ここの所、流石山の記事を多く目にする。ニッコウキスゲも咲きだしたようだ。大峠下の駐車地からならば短時間歩きでなんとかなりそうだ。
そんな訳で、流石山に行く事にした。できれば大倉山くらいまでは行きたいものだが。


野際新田から細い林道を車で進む。かなり車を走らせた。かつてここをスキーで歩いた事が自分の事ながら今や信じられない。

大分車を勧めた所で一台の車が停まっていた。傍らのオッサン曰く、「上はもう満車だよ」
ムムムッ・・・。
軽自動車の強みで、車を反転し、近くの路肩に車を停めた。


林道を歩き始めると、路註の車がワンサとあった。ナンジャ、コリャー!
下手をすると100台超じゃネーノ。

徒然さんの記事を見て初めて出かけた時は、殆ど人に出会わなかったけど・・・。


取り敢えず、廻りに人はいない。なだらかな林道をゼーゼー言って歩く。


大峠に着いてビツクリ仰天。流石山の斜面に行列ができていた。




イメージ 1
大峠付近にて。


イメージ 2
とにかく、色々な花が咲いていた。

イメージ 3
デイダラボッチさんに手を合わせた。


イメージ 4
ニッコウキスゲは満開。


イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7
天気はすこぶる良い。なので、暑い。


イメージ 8
流石山にバテバテで到着。日光連山がよく見えた。


イメージ 9
旭岳と二股山。


遠く、雪を頂いた飯豊連峰も見えた。


イメージ 10

大倉山の方へ大勢の人々が歩いていた。
バテていた事もあり、ここで退散する事にする。


イメージ 11



イメージ 12



イメージ 13



イメージ 14


イメージ 15


イメージ 16



それにしても、凄い人の数だった。
そして、疲れた。


林道を下ると、なんと小型バスが2台停まっていた。


道の駅下郷で十割ソバを食って帰途についた。