-行った日:2013.10.6

コース:東武伊勢崎線館林駅=タクシー=館林市渡良瀬大橋(7:15)~高橋大橋(7:50)~渡良瀬川大橋(8:05)~川崎橋(8:50)~福猿橋(9:10)~福寿大橋(9:30)~田中橋(10:00)~中橋(10:05休)~足利市渡良瀬橋(10:20)~緑橋(10:30)~(10:45)ソバ屋(11:05)~鹿島橋(11:30)~松田川渡る~葉鹿橋(12:05)~小俣川渡る~境橋(12:50)~昭和橋(13:40)~中通大橋(13:50)~錦楼橋(14:00)~桐生大橋(14:10)~富士山(14:40)~赤岩橋(14:50)~明治館~東武桐生線相老駅(15:05)

どうも天気がぱっとしない。ならば川歩きに出かけよう。

館林駅からタクシーに乗った。「渡良瀬大橋まで」と言ったら通じなかった。


イメージ 1
群馬県館林市渡良瀬大橋。対岸はやや複雑だが、おおよそ栃木県佐野市。


軽く霧雨模様。傘をさすほどではないが、やたらと湿っぽい。二重堤防内に石の何かが見え、堤防を駆け下る。足が滑ってスッテンコロリン。ケツと上着に草の緑色が染み込んでしまった。


イメージ 2
馬頭観世音とある。


草叢を歩いて、すぐに靴に水が染み込んできやがった。まずいねぇ~。おいらの足裏は異常に弱いのだ。足が濡れると水膨れができちまう。


イメージ 3
湿気に満ちていた。


イメージ 4
二重堤防の外側を越え、矢場川を渡ると栃木県足利市高橋大橋。ここらへんは矢場川が栃木と群馬を分けている。そして渡良瀬川と並行して流れていた矢場川は南に去っていった。

イメージ 5
渡良瀬川大橋。霧雨はやんだ。



イメージ 6
足利市渡良瀬川蛇行。渡良瀬川の南は全くの平坦地。どこを流れてもおかしくない感じ。


イメージ 7
嫌われ者だが、綺麗に見える時もある。


イメージ 8
足利市川崎橋。蒸し暑くなり上着を脱ぐ。


イメージ 9
足利市福猿橋。足利は橋が多すぎるワ。


イメージ 10
足利市福寿大橋。


イメージ 11
堤防内に岩井町という町があり、そこを川が蛇行。正面の小山は足利市浅間山か。


イメージ 12
足利市中橋?この辺り橋が多すぎて、もう何橋だったか忘れちゃいました。

足利市駅を横目で見た辺りで、休憩。セブンの6個入りアンパンを食う。これ結構いけている。


イメージ 13
たぶん、足利市渡良瀬橋。


イメージ 14
足利市緑橋。遠くに太田市の金山(城)が見えた。


土手下にソバ屋を見つける。さっきアンパンを食ったばかりだが、別腹と言う事でソバを食った。

北関東道をくぐった。どうやら群馬県太田市に入っているようだ。

鹿島橋で北岸に渡ったら、またしても栃木県足利市。足利はデカイ。
また、霧雨が。でもすぐやんだ。


イメージ 15
足利工業大の風力発電。風車には「SUBARU」と書かれていた。産学協同か?いい事ですワ。


また、二重堤防になり松田川を渡って、渡良瀬川に復帰。



イメージ 16
足利市葉鹿橋。


次いで小俣川を渡った。
さらにまた、二重堤防となり桐生川に沿う事になる。


イメージ 17
少しだけ川筋を離れ、民家の庭先に咲く。


イメージ 18
少し明るくなってきた。


イメージ 19
境橋で桐生川を渡る。ようやく長かった足利とお別れだ。


イメージ 20
群馬県桐生市。中通大橋?(自信無し・・・。桐生も橋が多すぎる!覚えきれんワ。)


イメージ 21
ややっ、晴れてきおった。なんとなく、赤城山の裾が見えたような気がした。

桐生大橋で南岸に渡ると、もう川沿いに歩けなくなった。車道を歩く。


イメージ 22
JR両毛線。


両毛線をくぐり、上毛電鉄の踏切を越えた。地図を見ると、赤岩橋の間に神社記号着きの小山がある。道記号は無いが、小山を越えて赤岩橋に行けるのではないかと思い、小山の右手に回り込んだ。



イメージ 23
そうしたら、富士山登山口があった。


イメージ 24
民家の脇から5分足らずで富士山頂に到着した。富士山から渡良瀬川を俯瞰する。


山頂には青年がいた。おいらの姿を見ると逃げるように向こう側に去った。おっ向こう側に行けるのネ!
それは間違いであった。すぐに登ってきた道と合流してしまった。

あとは富士山を下山し、左から廻り込んで赤岩橋に向かった。


イメージ 25
桐生市赤岩橋。下流方向を見る。本日の歩き留め。


車道を戻り、明治館脇を通り、東武桐生線相老駅に向かった。
ところで、相老駅は何故「あい老」なのだろう。町名は「あい生」なのに?


イメージ 26
桐生市明治館。



相老駅に着くと、すぐに両毛号がやってきた。
居眠りをしながら帰途に着いた。


*今回の記事の橋の名称には、誤りがありそうです。橋が多すぎて、忘れちゃいました。悪しからず。