山行日:2013.8.14~17
コース:
8/14西の湖入口(10:30)~迷う~柳沢川渡渉点(11:15)~東尾根~宿堂坊山(13:50)~ネギト沢のコル(14:20泊)
8/15ネギト沢のコル(6:30)~1991m(7:20)~(9:20)2077m(9:50)~2241m(11:15)~(12:15)錫ヶ岳~錫ヶ岳北西峰往復(13:15)~錫の水場(14:00泊)
8/16錫の水場(7:00)~白檜岳(8:55)~迷う~白根隠山(9:50)~水場~五色沼(12:00)~白根山の避難小屋(12:30泊)~瞑想の谷往復
8/17白根山の避難小屋(6:10)~白根山(7:00)~(8:20)避難小屋(9:30)~前白根山(9:30)~(10:00)五色山(10:20)~国境平(10:50)~金精山(11:20)~金精峠(12:00)~国道(12:40)~車に拾われる(13:00)=湯元

ここの所、土曜出勤と野暮用で山に行けずアセッテいた。お盆休みも1日つぶれた。ようやく14日に出発できた。

8/14
出発日も寝坊。まぁよい。初めから奥日光各駅停車の旅と決めていたから。赤沼10時前のハイブリッドバスに乗った。登山者らしき人は皆無。家族連れやご老人夫婦の方々が乗り込んだ。
西の湖入口で降りたのは、おいらだけ。焼きソバパンを食ってから出発。

「柳沢林道工事中・立ち入り禁止」の表示は無くなっていた。柳沢川の水量は少ないと踏んで、今回は短絡できる柳沢林道に入った。
林道に入って驚いた。現林道の右手斜面に中途半端な林道様がいくつも切り開かれ、無残に地肌がむき出しになっていた。このあたりは見事な美林だったのに。何をしようとしているのか?

そんな事を思いながら歩いておったら、渡渉地点を通り過ぎてしまった。戻る。

柳沢川渡渉地点。対岸の尾根が崩れ土が剥き出している所。

柳沢川の水量は少なかったが、最後にドポン。靴の中に水が大量に入り込んだ。これが後々まで祟った。

取り敢えず、宿堂坊山東尾根の末端を左から巻き、少し進んで、低いタワミを目指して尾根に乗った。この尾根は慣れてしまえば、ボッーとして上に歩けばいいだけ。展望も無し。ただ今回は荷物が肩に食い込み往生した。

急ぐ旅でもなし、30分毎に休憩。蜂に付き纏われる。

ヌタ場から水が無くなっていた。おい、おい、ネギト沢の水場は大丈夫なんだろうね?少々の不安が・・・。

たとえ、急がなくとも汗みどろで宿堂坊山に到着。サッサと下る。

ネギト沢のコルに到着。

今回は、ズーズーしくも尾根上の男嶽の宿の石祠前にテントを張った。石祠は上の写真の正面、岳樺の根元にある。もう一つ加工されたと思われる石塊が岳樺の根に覆われつつある。笹が伸び、少し離れると全く見えなくなっていた。

さて、水汲みに行かなければ。
水筒と、ポリ容器を持ってネギト沢の源流部を下った。先々週よりさらに水量が減っていた。70~80mの下降が必要であった。

ここで、何とか水をゲット。ここの水は渋みも無く、とても飲みやすいのである。本日の心配事1は解消した。

心配事2は、忘れ物である。前回錫ヶ岳に行った時には、ガスバーナーを忘れ、とてもヒモジイ思いをした。テントに戻り荷物を点検。今の所、問題無し。

心配事3は、凶暴な動物の出現である。
あらかじめ強烈な指笛をシツコク吹いておいた。が、小鳥のさえずりは続いている。効果のほどは不明である。

テントに入り、ゴロリとし、文庫本を読む。

16:30より晩飯。
サッポロ一番醤油味 442kcal
サトウの切り餅1個 116kcal
おむすび1個    178kcal
シーチキンL    206kcal
合計        942kcal

ムムッ、摂取しすぎである。前回とは大違いである。

そして、夜は更け、何事も無く、過ぎて行っく・・・、と思いきや、夜半より大雨となる。あ~ぁ、明日もズブ濡れか・・・。テントに干していた靴下はちっとも乾いていなかった・・・。

8/15
3:00に起床。ムムッ、まだ雨が降っている。仕方ない、もうひと眠りしよう。
5:00に再び起きた。テントから顔を出すと晴れていた。

ロールパン1個 94kcal
チーズ1枚   59kcal
味噌汁     25kcal
コーヒー    50kcal(これは、全くのヤマ勘)
合計     228kcal

おいらは、朝飯は食えないのだ。

靴下は乾いていなかった。仕方ないそのまま履く。山々は湿気に満ちていた。雨具のズボンを履いて出発。

思った通り、濡れた密笹でズボンはすぐにビチョビチョ。間もなく靴にも湿り気を感じ始めた。もともとナマ乾きの靴下だったしなぁ~。腹のあたりも湿り始めた。

密笹、針葉樹藪、かと思うと、藪無しになったり。どっちにしても展望などめったに得られない。

出発直後の貴重な展望。皇海山

貴重な展望。白根山。

中禅寺湖側は、白っちゃけているが、基本は晴れ。まずまずである。
前回歩いた時より、藪がひどくなっているような気がした。赤いプレートも随分少なくなった印象である。

脱落した赤いプレートを多く見た。また、倒木に赤いプレートが付いているのもしばしば見かけた。

もはや、「赤いプレートを追えばよい」は怪しくなりつつある。

2077m峰手前の密藪。

2077m峰が近づいたはず。前回はここでルートをはずし、主尾根東側の密林を掻き分けるはめに陥り、尾根に戻ろうとシャニムニ登り、着いた所が2077m峰と言う運の良さがあった。
今回は、なんとか正規ルートを辿らなくては。
目を凝らし赤いプレートを捜しながら歩いた。岩がありその先から猛烈な密藪となった。足探りでルートを捜した。確かに道はあった。石楠花と笹と針葉樹のミックスである。前回のルートミスの点も何となく判った気がした。僅かな時間(赤プレートなし)そんな密藪を突き進むと天井が明るくなり2077m峰の岩に飛び出した。

2077m峰から錫ヶ岳。

2077m峰でようやく、スッキリ・クッキリの大展望が開けた。特に群馬県側の展望がよい。ここで大休止。赤い字の「スズ→」もすでに判読が困難な状況。

この峰は、その筋の方々が柳沢川から直接登り降りしている重要なピークのようだが、栃木県側にそのような踏み跡は見当たらなかった。

ところで、おいらが飛び出した県境尾根の道も5分も経たない内に判らなくなってしまうほど判り難い。
足探りを入れてようやく判る按配。×印の四角い石が正規ルート密藪3mに埋まっていた。

近づいてきた錫ヶ岳。

前回は錫ヶ岳正面の笹にルートを取り往生した。今回は赤いプレートを見逃すまいと必死だった。今日の登りの最後だと言い聞かせて登った。

錫ヶ岳到着。

誰か居たのか、山頂にミカンが転がっていた。イタズラに標識に載せてみた。

錫ヶ岳山頂付近より今日辿った尾根を振り返る。背後の山は三俣山~シゲト~黒檜岳。この頃より急速に曇りだす。

昼飯は、
ロールパン2個 94×2=188kcal
チーズ2枚   59×2=118kcal
合計           306kcal

粗食に耐えねば!

今回は、群馬県側にあるという石体群をみようと錫ヶ岳本峰の北西ピークに行ってみた。行くのに困難は無かった。その先に踏み跡様があるのは驚きだった。(鹿道か?)
肝心の石体群らしきものは発見できなかった。振りかえり本峰を見ると石体群らしきものが見えた。なぁ~んだ。しかし、最早訪れる気力無し。

錫ヶ岳北西ピークより本峰方向をみる。石体群は主脈西寄りにあるのかなぁ~。

本峰に戻る。雲行きが急速に怪しくなっている。中禅寺湖側はほとんど白っぽく、山々の輪郭がうっすらと見える程度。錫の水場に急ごう。

急いでも、気分だけ。全くスピードは上がらない。

二重山稜が多いのがここの特徴だと思う。

二重山稜には池塘が点在する。

行けども錫の水場には着かない。やっぱり地図にある場所より先に錫の水場はあるよなぁ~。とおもいつつ、本日のテン場に到着。各駅停車なのだ。

テン場に生えるキノコ。食えるのなら食いたい。取り敢えずビタミン不足中。

テントを張る前に水場に向かった。場合によっては、先に進むか下山するか考えなければと思っていた。

水場の鉄パイプからは一滴たりとも水は落ちていなかった。しかし、数m先に設置されていた半円の塩ビパイプから、極々少量の水が流れていた。助かった。気長に4Lの水を汲んだ。渋かった。致し方なし。

テントを張って文庫本を読んでいたら、やっぱり雨が降ってきやがった。外に干していた靴下、シャツ、雨具をあわてて取り込んだ。ひとつも乾いていなかった。かなり匂っておりますなぁ~。

雨が降っているのでテント内で調理。

マカロニ100g 358kcal
シータケソース   55kcal
シーチキン    206kcal
コーヒー      50kcal(これはヤマ勘)
合計       669kcal

貧しい食生活が続く・・・。

ちなみに、成人男子必要カロリー2400kcal/日=800kcal/食

前回ガスバーナーを忘れて摂取できたカロリーは
平均714.6kcal/食でした。(出会った登山者さんにおにぎりを恵んでいただいたりしたのを含め)