行った日:2012.12.16
コース:自宅(7:50)~選挙~葛西用水・青上橋(8:20)~都県境・垳(がけ)水門(10:10)~環7大谷田陸橋(11:15)~JR亀有駅(11:40)~四ツ木~東京スカイツリー(14:30)~東武浅草駅(14:50)

今日は秩父か日光の山に行こうと思っていたが、選挙の日だった。だったら選挙に行って、お手軽な川歩きに行ってみよう。
何だかんだと理由を編み出して、山から遠ざかっておるなぁ~。

葛西用水は江戸時代に開削された長大な用水路。利根川から隅田川まで繋がっていたらしい。地図を見た所、葛西用水は亀有駅の手前で消えている。なので、亀有が今日の目標だ。

家を出て選挙に行って、そのまま歩きだす。綾瀬川、古綾瀬川を渡り直進。


イメージ 1
今日の出発点。草加市青柳。

イメージ 2
草加市青柳。

子供の頃、夏休みに自転車で釣りに来た所。全然雰囲気が変わっている。当時は、護岸無し。両サイドの道は泥道だった。もう少し水が多かった。草深かった。タナゴなども釣れた。

イメージ 3
民家も無かった。

イメージ 4
草加市青柳。久伊豆神社。

久伊豆神社は埼玉の東部湿地地帯に広く分布する。元荒川を歩いていたら「元荒川周辺に分布」とどこかに書いてあった。

イメージ 5
草加市青柳。綾瀬川放水路と外環自動車道と国道298号線を伏せ越え。

イメージ 6

イメージ 7
草加市稲荷。川沿いだけ整備されている。草加の桜祭りはここ。

イメージ 8
八潮市伊草。

イメージ 9
八潮市緑町。緑ではなく、赤であった。

首都高三郷線をくぐり、

イメージ 10
八潮市大原(だいばら)。つくばエキスプレスをくぐる。

少し、川を離れて、復帰すると、

イメージ 11
埼玉県八潮市垳(がけ)と東京都足立区六木の境界地。六木の水門。

都県境は川の十字路だった。都県境に折川が流れる。伏せ越えなどはなく、水門で両川が仕切られているように見えた?