行った日:2012.4.8
コース:草加~川口~草加

土曜日はお仕事。帰りは遅かった。夕刊の一面の天気予報欄に新潟「晴れ」が出ていた。ようやくスキーのチャンスがやってきた。

4/8未明に自宅を出発。目指すは福島県下郷町の観音沼。東北道に乗ると「土樽~長岡」「磐越道」チェーン規制との表示。ムムツ、様子がおかしいではないか。
途中より、日光快晴、高原山快晴。所が男鹿山塊の上空に雲が。そして那須連山は全くの雲の中。白河で小雪が舞い始めた。濡れた国道289号線を行く。甲子トンネルを越えると路面は真っ白け。4wdモードに切り替えソロソロと走る。それでも危険を感じ、「道の駅下郷」でチェーンを装着。おもむろに走り出すとすぐに観音沼への分岐に着いた。道には冬季閉鎖の看板。しかし、新雪の上に真新しいワダチがあった。どーすんベー。車を降り様子を確認。湿った雪が5~10cm位積もっていた。地図を見ると山越えがあるようだ。この湿った新雪ではシール歩きで苦労するだろーナ。山は雲に覆われているし。などと言い訳を考え、アッサリ諦めた。


自宅に11時頃着いた。山で食うはずの菓子パンとカップヌードルを腹に納め、花見に出かけた。花見と言っても、ブルーシート無し、食い物・アルコール無し。ただ、ただ歩き続けるのだ。

イメージ 1
草加市旭町。外環の側道。どうやら7~9分咲きのようだ。

イメージ 2
草加市中根町。綾瀬川にでる。

イメージ 3
草加市松江町。芝桜も同時に咲いていた。

イメージ 4
草加市神明町。

イメージ 5
草加市神明町の水門。

イメージ 6
草加市青柳町。葛西用水に出る。

イメージ 7
草加市稲荷町。葛西用水の桜は細いが、長く続く。

イメージ 8
葛西用水を戻る。