山行日:2009.6.7
目的地:中禅寺湖南岸尾根
コース:歌ヶ浜(6:50)~阿世潟(7:40)~上野島(8:05)~1557m(9:20)~1633m(9:55)~黒桧岳・社山縦走路(10:20)~(11:15)平坦地(11:50)~大平山の別れ(12:15)~黒桧岳(12:30)~千手ヶ浜14:35)


イメージ 1
今日歩いたコースの道の無い部分

今日はようやく晴れそうだ。宿堂坊山に行ってみようと、勇んで家を出た。
いろは坂を登ってると南側が曇り、北側が晴れのように見える。

イメージ 2
明智平から男体山はよく見えるが、


イメージ 3
反対側は雲に覆われている。

路面も濡れている。
宿堂坊山へは柳沢川渡渉ルートを考えていた。
渡渉で苦労したくないなぁ。
などと、ものぐさな心が芽生えだした。
中禅寺湖辺りは晴れてはいるものの、水溜りがあった。
今日は、宿堂坊山はよそう。
変わりに、大好きな社山に行こう。
と、言うわけで歌ヶ浜の駐車場に入った。
釣り人で溢れかえっていた。

イメージ 4
歌ヶ浜からの社山。この時は快晴。

けっこう晴れてきた。
阿世潟の浜に出てみた。

イメージ 5
今日も男体山が美しい。左に上野島が見える。

上野島を見て思い出した。
かつて、ブログで紹介されていた道の無いコースを。
再び予定変更。上野島ルートで中禅寺湖南岸尾根に上がってみよう。

イメージ 6
湖畔にはツツジが咲き誇っていた。

イメージ 7
上野島近くの岬にもツツジが咲いていた。この岬から中禅寺湖南岸尾根を目指した。

何の変哲も無い斜面と思い取り付いたが、以外にも急で足場が悪く50mほど苦労した。
傾斜が落ち着くと、藪も無く歩きやすかった。

イメージ 8
下に中禅寺湖が見える。

やがて、石楠花の密林となるが、尾根を右に左に巻き、石楠花帯を突破する。

イメージ 9
石楠花帯を突破すると、こんな感じの尾根や、

イメージ 10
こんな感じの尾根で歩きやすい。ただし、踏み跡ここまで無し。獣道のみ。

イメージ 11
1633m付近はシロヤシオが満開。


イメージ 12
樹間から太郎山などが見え出した。

イメージ 13
戦場ヶ原も見える。

最後の急斜面には、僅かな踏み跡があった。傾斜が緩むと笹原と疎林の美しい尾根となった。

イメージ 14
登山道まではもう一息で着きそうだ。



今日はねむいので、つづきはまた明日。