山行日:2022.11.11
コース:御岳山ケーブルカー山頂駅(8:30)~芥場峠(9:40)~大岳山荘(10:15)~(10:35)大岳山(10:55)~大岳山荘~芥場峠~綾広の滝(12:00)~ロックガーデン~天狗岩~長尾平~神苑の森~天狗の腰掛け杉に戻る~御岳神社(13:00)~御岳山ケーブルカー山頂駅(13:20)


今回は紅葉狙いで御岳山と大岳山を訪れた。



御岳山山頂駅に隣接する御岳平にて。これは期待できるのではないか!「天空もみじ祭り」の横断幕。
DSC08344



御岳神社方向へ進む。三角山は奥の院か。
DSC08349



御師の家が立ち並ぶ地区にて。
DSC08353



同上。
DSC08354



御岳神社参道。
DSC08364



ヒヒヒッ・・・。
DSC08367




DSC08369



御岳神社を離れると、一旦モミジは減る。天気は上々。
DSC08371



カエデが無くてもいいのだ。
DSC08374



こんな道は気持ちがよい。
DSC08384



いつしか、前後には誰もいなくなった。
DSC08388



綾広の滝分岐付近。
DSC08389



綾広の滝分岐付近。得も言われぬワサ。
DSC08392



ユルユルと登り、芥場峠を越えて、大岳山荘に到着。
DSC08413



ジンワリ汗をかいて、大岳山に到着。先着はお一人だけ。珍しくも静かな山頂だった。残念ながら霞がかかったようで、富士山はどんよりと見えるだけだった。
DSC08415



御前山を見ながら菓子パンを食って、胃薬を飲んでオサラバ。
DSC08421



大岳山を下り始めると、登山者が来るは来るは。多分大混雑になったのではないか。



芥場峠を下り、休憩舎から綾広の滝に向かった。
DSC08430



綾広の滝を上から見下ろす。
DSC08431



滝つぼ付近から。
DSC08439





綾広の滝の落ち口付近。
DSC08435



綾広の滝からロックガーデンに向かう。
DSC08449



ロックガーデンのV字谷。
DSC08456



ロックガーデン付近は、まさにモミジ祭り。外人さんがかなりいらっしゃいました。
DSC08460



ロックガーデンを下る。
DSC08462



ロックガーデン付近にて。
DSC08445



ロックガーデン付近にて。
DSC08446



天狗岩。七代の滝は割愛(登り返しがキツイので)。
DSC08473



長尾平に向かう。
DSC08477



奥の院かなぁ~。
DSC08478



長尾平に到着。
DSC08480



長尾平から少し大岳山方向に戻り、神苑の森へ向かう。神苑の森から御岳神社の裏側に出られるのではないかと入り込んでみたが、しだいに尾根から外れ、道が下り始めたので、長尾平に戻る。
DSC08481



長尾平からまっとうな道で御岳神社に這い上がった。
DSC08496



御岳神社を下り御師の家々を見送り、
DSC08501



御岳山ケーブルカー山頂駅に帰着。
DSC08504



ケーブルカーは今発車したばかり。20分待ち。
DSC08505



時間つぶしに御岳平や富士峰を歩く。
DSC08506



ケーブルカー発車5分前に駅舎に行くと、なんと大行列が出現していた。あわてて最後尾に並ぶ。定員ギリギリで乗ることができた。明日は土曜日。恐ろしや。


今回の紅葉狩りは、最盛期とは言わないが、かなりいい時期に訪れる事ができた。特に綾広の滝からロックガーデンの紅葉が美しかった。