山行日:2022.10.28
コース:三毳山公園東駐車場(10:00)~(10:35)青竜ヶ岳(10:40)~香楽停(11:10)~万葉庭園(11:25)~旗立岩(11:50)~(12:10)中岳(12:20)~山頂中継広場(12:30)~冒険砦(12:40)~わんぱく広場(12:50)~アジサイの道~三毳公園東駐車場(13:20)


東北道でひどい渋滞にはまった。原因は故障者が路側帯に停まっていた事だった。パトカーも停まっていたので、もしかしたら故障ではないのかもしれない。


三毳山公園東駐車場にて。ハナミズキ紅葉。
DSC08111



東駐車場そばにて。カエデが部分的に色づいていた。
DSC08113



青竜ヶ岳に向かう。青葉しげれる。
DSC08116



青竜ヶ岳山頂付近。腰を下ろしてお茶を一杯飲む。
DSC08117



青葉しげれる道を下る。
DSC08120



香楽亭に到着。
DSC08127



香楽亭。なんか高級観光地の趣がある。
DSC08129



万葉庭園に到着。
DSC08135



万葉庭園にて。イモカタバミとあった。
DSC08138



万葉庭園にて。コブクザクラとあった。
DSC08139



万葉庭園にて。三鴨。な~んちゃって。
DSC08143



万葉庭園にて。
DSC08144



青葉しげれる道を登る。旗立岩を経由し、
DSC08146



桜紅葉。
DSC08147



中岳に到着。誰もいなかったので菓子パンを食う。
DSC08148



中岳を下り山頂広場を過ぎると、山中唯一の色づいたカエデが。
DSC08149



冒険砦に到着。親子が遊んでいた。時計は10分弱遅れている。
DSC08151



貴重な秋色。多分桜紅葉。
DSC08153



わんぱく広場に到着。
DSC08154



子供たちがはしゃいでいた。缶コーヒーを飲む。
DSC08155



わんぱく広場を出発。
DSC08157



青葉しげれるアジサイの道。
DSC08158



貴重な秋色。
DSC08160



こんなものが通り過ぎて行った。
DSC08163



池の向こうに紅葉しかけたモミジが。
DSC08166



なんだ、出発時に見たカエデではないか。
DSC08168



東駐車場付近に戻ってきた。正面に青竜ヶ岳。
DSC08169



ハナミズキ紅葉と青竜ヶ岳。
DSC08170



三毳山公園のHPにでていたモデルコース(一部短絡)を歩いてみたのだが、今の俺には少々キツイコースであった。