行った日:2022.10.27


最近、季節外れレベルの低温で、連日テレビでは12月並みの気温と言っている。本日の越谷市の朝の気温は6℃。もしや、いくらか紅葉しているのではないかと、
安行の中でも最も早く紅葉する小林もみじ園さんに行ってみた。


小林もみじ園さん。やや、赤らんでいるではないか!
DSC08101



おお、結構な色づきだ。
DSC08083



もちろん紅葉狩りの人なんかいないのだが。
DSC08084



ありゃまぁ~。
DSC08089



先代のご主人が水まきをしていた。
DSC08092



ヒヒヒッ・・・。
DSC08093



黄色くなりかけ。
DSC08097



こちらも黄色くなりかけ。
DSC08098




DSC08086



メインストリートは完全に青葉。
DSC08091



全体的にはこのレベルでした。
DSC08099



至近の植物振興センターに移動。ツバキがきれいに咲いていた。
DSC08102



やや、こちらも部分的に色づいているものがある。植物振興センター西園。
DSC08105



赤くなりかけ。
DSC08107



緑の中で、黄色だけを切り取った。
DSC08109



このほか、興禅院、弁財天、植物振興センター東園は全くの青葉でした。



10/30
今日も快晴だ。することもなく、再び安行へ。
まずは前回行かなかった一輪草自生地へ。


一輪草自生地にて。
DSC08173



一輪草自生地。ムハッ! こちらもかなりの色付き。
DSC08194



一輪草自生地にて。切り取りようによっては、こんな感じに。
DSC08175



一輪草自生地にて。
DSC08179



興禅院に移動。興禅院参道は青葉。
DSC08195



小林もみじ園さんに移動。色は確実に深まった。
DSC08201



小林もみじ園さんにて
DSC08202



小林もみじ園さんにて。
DSC08203



わずかな期間で色付きが変わるものだ。
小振りの葉っぱのイロハカエデは、どこも全くの青葉でした。見頃はまだ先のようです。