山行日:2022.10.21
コース:御岳山ケーブル山頂駅(8:50)~芥場峠~大岳山荘(10:40)~(10:40)大岳山(11:00)~鍋割山(11:40)~(12:00)奥の院(12:10)~御岳神社(12:50)~御岳山ケーブル山頂駅(13:10)


最早、ケーブルカーやロープウェイに乗ることに対して、何の躊躇も無くなってしまった。三回連続で御岳山のケーブルカーを利用した。

ケーブル下の駐車場に着き車から降りると、予想以上に寒かった。デイパックから上着を取り出してケーブルカーに乗った。乗車したのは三人だけだった。


ロープウェイ山頂駅(標高800チョット)を降り、少し歩くと、
やや、かなり紅葉しているではないか!
DSC08000



しかし、紅葉していたのは極一部の木だった。御岳山方向の展望。極うっすらとした赤味。
DSC08001



時折、こういった木もある。
DSC08002



御岳神社随身門付近。ムムッ、外人さんがいらっしゃる。人影は非常に少ない。
DSC08007



人が居ないので、出てきちゃったのかな。でも、俺を恐れる様子は微塵もない。3m の至近距離からジッと見つめられてしまった。目が山羊目であった。
DSC08009



カエデの大木。見事なまでの青葉であった。結局赤くなったカエデはケーブル山頂駅から御岳山神社の間で見られるだけであった。
DSC08013



しかし、なんとか秋色を捜すのだ。芥場峠付近にて。
DSC08014



ユルユルと登って大岳山荘前のヘリポート?丹沢方面の眺めだろうか。
DSC08016



大岳神社脇を通って、
DSC08018



岩がちな急坂を登り、
DSC08019



淡いツツジ紅葉を見ると、
DSC08021



大岳山の山頂に着いた。四組ほどいたが、大岳山にしたら少ない方だろう。
DSC08022



富士山が見えたが、スッキリとしたものではなかった。
DSC08023



ススキ越しに。
DSC08024



大写しで。
DSC08025



遠目で。
DSC08026



菓子パンを食ってオサラバ。


大岳神社の狛犬。もしかして狼?
DSC08042



今日は御岳神社にも寄ってみようと、奥の院への道に入る。


緑を主張するハウチハカエデ。
DSC08044



鍋割山。
DSC08047



秋色は見逃せない。
DSC08049



巨木。
DSC08050



貴重な秋色。
DSC08052



振り返ると大岳山。
DSC08053



ツツジ紅葉。
DSC08054



御岳神社奥の院に到着。残っていた菓子パンを食う。
DSC08056



もう少しで真っ赤になりそう。
DSC08059



奥の院から急坂を下るとわずかで社が。
DSC08061



もうチョットだねぇ~。
DSC08062



参道なのか、杉の巨木が道の両サイドに。このあたりより暑くなってきた。服を一枚脱ぐ。
DSC08064



御岳神社に到着。宝物殿。
DSC08065



御岳神社拝殿。ここでも外人さんが。
DSC08067



御岳神社を下る。
DSC08073



真っ赤なカエデが現れて、ケーブル山頂駅に帰着。
DSC08079



紅葉は、御岳山ケーブル山頂駅付近で赤いものが見られたが、大岳山付近のカエデはほぼ青葉だった。しかし、暑さは収まり歩きやすいかった。