行った日:2021.12.7 12.9、12.10
時季的に紅葉が終わっていてもおかしくない。12/7は曇天であったが、アセリもあり安行へ行った。
12/7
弁財天裏口。おおっ、紅葉しておる。こんな曇りの日でもモミジ見物の人々がいらっしゃいました。
興禅院に移動。
興禅院参道。住職さんが掃き掃除をしていらっしゃいました。こちらも紅葉は最高潮に近い。
興禅院にて。
興禅院参道。本日はこれくらいにして帰りましょ。
12/9
前日は強風と大雨。安行の紅葉はあの風雨に耐えただろうか。
弁財天裏口。おおっ、耐えておった。
早朝は曇天であったが、一気に快晴となった。
ヒヒヒッ・・・。
たまには弁財天の社を写しておこう。
今年は「倒木の危険あり」で、これ以上奥に進めない。残念だ。
ムフフフッ・・・。
こんちきしょう、とシャッターを押す(だけ)。
ヒヒヒッ・・・。
若干の青葉ありだが、今が最盛期だろう。
ムフッ。
広いエリアではないが、歩き廻る。
台地の上から。
弁財天の森は深いので、薄暗い所が多い。
興禅院へ移動しよう。
興禅院隣地。
興禅院隣地。真ん中へんで、葉っぱが渦を巻いている。
興禅院。みー猫さんにならって。
興禅院。
興禅院参道。ややっ、こちらは幾分風雨によってモミジが散ってしまったのか。
振り返って。
興禅院参道。健全なヤツも。
興禅院参道。
興禅院。
興禅院。
満足して弁財天に戻り。
揚々と帰途に着く。
なのだが、家に帰って、あ~っ、あそこに行っていなかったとなり、またまた紅葉見物に安行に行ってしまったのだ。
12/10
峯ヶ丘八幡神社。
峯ヶ丘八幡神社。ここの大イチョウはなかなか色付かないが、
峯ヶ丘八幡神社。今年は黄色く色付いた姿を見る事ができた。
金剛寺へ移動。何故か薄雲が広がり、冴えない写真に。
秘密の花園1号地に移動。陽が射してきた。
秘密の花園1号地。何故かこの閑地にオッサンが佇んでいた。
秘密の花園1号地。いつもは銀杏臭いが、今年は銀杏臭なし。不思議だ。
秘密の花園1号地。
秘密の花園1号地をアトにする。オッサンはいまだに佇んでいる。
植物振興センター西園の超裏口から侵入。真っ赤なモミジがあったが、暗くて写真にならなかった。
小林もみじ園さんに移動。ここはさすがに落葉。葉っぱの多く残っている所を撮った。
弁財天の超裏口へ廻ってみた。ここも厳しく侵入禁止の網が設置されていた。網越しに写真を撮ってオサラバ。
かなり疲れました。
そして、安行中毒者は懲りずに、
12/15
弁財天に行ってしまったのだ。
弁財天。
弁財天。
弁財天。
弁財天。
弁財天。狛蛇。
興禅院裏にて。
弁財天には、今だ青葉あり。
興禅院は落葉気味。
でした。
コメント
コメント一覧
最盛期だったようですね!
猫のツンデレ風写真も、後ろの立ち木が
顔のように見えて面白いです。
これだけ見応えあればご満足でしょうね(笑)
なるほど、後ろの立木が顔のように見えますねぇ~。
紅葉というと、11月いっぱいが常識ですが、ここは12月に入ってからなんですよね。以前はそれがバレていなくて人影がほとんど無かったのですが、最近はバレてしまったようで、平日なのに人が多く、写真撮りに苦労します。
これでは毎日でも通ってしまいますね。
<最近はバレてしまったようで>
そんな所が多々ありますね。
しかし秘密の花園1号のオッサン気になりますね。
ここはバレていないと思うのですが・・・
ただ紅葉を見てるだけだと(^^;
まさか秘密の花園1号地にオッサンがいるとは思いませんでした。オッサンはどうやらモミジ狩りではなく、鳥寄せをしているみたいでした。なにか小さな機械を傍らに置いていて、そこから鳥の声が聞こえていました。オッサンの視線はモミジとは反対方向でした。
植木屋さんの紅葉が終わると、斜面林の弁財天で紅葉がはじまります。以前は12月に入ると、人影がまばらになっていたのですがねぇ~。